すけぶろぐ

社会人13年目入りました!まだまだブログ初心者です。同じ年代の方のブログをよくみています。

登山した事のない僕が富士山に登山したブログ

過去、富士山の登山をした経験のブログを今回書きました。

僕は一人で登りましたが、一人で登る事を推奨するブログではありません。

初心者が一人で登るのは基本的に危ないと言われております。

もし登る場合には注意をしてください。

軽く自己紹介と、準備編、登山編に分けてあります。

軽く自己紹介

小さい頃からぼんやりと富士山登頂をしたいと思う気持ちがでてきました。

中学、高校は卓球部に所属。
高校生の時にはスーパーで青果部のアルバイトをしていました。休みの日はゲームばかりしており、体力がある方ではありませんでした。

高校を卒業してからは業務職といった身体を使う仕事に就きました。

社会人になってから体力が付いたと思ってます。

準備編

富士山登山の知識がほぼ皆無だったので、ネットや本などを参考にしました。

富士山には四つルートがある事を知り、その中で初心者向けとされ登りやすい吉田ルートに決めました。

登山と下山を1日でされるすごい方も居るみたいですが、初心者の僕は金曜日、土曜日の1泊2日登山をする事にしました。

金曜日を入れた理由は平日の方が、登山客が少なく登りやすい、日曜日に疲れを癒す利点を考えたからになります。

富士山登山は7月〜9月と調べて知りました。

7月の最初の週末は混みやすいとの事だったので、二週目の金曜日に有給をとりました。

登山をする 日を決めて、それから三か月ほど前から休みの日や、仕事が終わったあとに体力作りの意味を込めて、1時間ほどランニングをしました。

そして山小屋の予約へ。

当初するつもりだった頂上近くの小屋は予約がいっぱいだったので、本八合目の富士山ホテルを予約しました。

富士山の行き方としては2種類ある事を知りました。

東京などの関東から富士山行きへのバスに乗るか、マイカーで直接行くか。

僕は当時愛知県に住んでおり、マイカーで富士山行く事にしました。

カバンや服などの道具を買う事も検討をしましたが、富士山の近くにそらのしたというレンタルショップがあり、そちらでかりることにしました。

持ち物は当時のメモがあったので貼っておきます。

字については結構あれです笑

全て使いました。

クーラーボックスについては車内で飲み物を冷やすために持っていきました。

持っていたお菓子です↓

登山編

木曜日に仕事を終わった後はすぐ家に帰り、持ち物の確認をし、寝ました。

朝早く起き、4時出発。

ちょこちょこ休憩をしながら向かい、そらのしたさんに到着。

道具の説明を受け、道具のサイズについても合わないのはその場で変えてくれました。

吉田ルートの駐車場に到着。

平日だからか、かなり空いておりました。

吉田ルートから登る場合、富士山のふもとに車を置き、バスで五合目までいくのが一般的みたいです。

改めて持ち物を確認し、バスで富士山五合目へ。

五合目には登山客や観光客の方で、人が溢れておりました。

五合目から見た富士山になります。

空気の感じとしては爽やかといった感じで、気持ちよかった印象です。

五合目を観光、写真を撮りました。

一番衝撃だったのは登山入り口に馬が居たことですかね笑

お金を払えば、途中まで乗っけてもらえるみたいです。

13時頃。いよいよ登山を開始しました。

最初の方はつらくなく、景色や雰囲気を楽しみながら登れました。

六合目を過ぎたあたりから徐々に疲労感がきていました。

↓雲と同じ目線まできました。

七合目を過ぎたあたりから徐々に高山病も始まってきました。

頭が締め付けられるほど痛く、吐き気もかなりきました。

自分が思っていたよりかなりきつく、こんなにつらいのははじめてに感じました。

体を馴染ませるため休憩を増やし、酸素スプレーを使っていきました。

僕はいけると思ったので、体調と相談し登っていきましたが、もし無理だと思ったら下山したら楽になるので無理せず一度下山なさってください。

僕もしんど過ぎて、なんでこんなつらいのに登ってるんだろとか思いました笑

17時50分頃、フラフラになりながら宿の富士山ホテルに到着。

夜ご飯、疲れて食べれるのかなと思いましたが、宿がだしてくれたカレーが絶品で、完食しました笑

ちなみに写真です↓

汗もかいていたので、着替え、明日に備え18時40分頃に就寝。

寝床は一回ゴロっと回ったら隣の人にぶつかる位で川の字といった感じです。

寝る頃には高山病のピークは過ぎたのですが、それでも多少はあったので、あまり寝付けませんでした。

1時20分に起き、40分に出発。

高山病は落ち着いていました。

道が真っ暗の中で登山するのはなんだか楽しかったのを覚えています。

頂上が近くになるにつれ、人混みが増えてきました。

3時54分、頂上に到着。

風がとても気持ち良く、爽快感がありました。

ただけっこう強いので、耳につけてたコード付きのイヤホンが何度か飛ばされました笑

日の出まで時間があったので、頂上を軽く見学し、休憩所で休憩。

そしていよいよご来光。

その時の写真になります

すごい綺麗でした。

日の出を見ていた周りに外人の方が多く、日の出がでたら、『フジサンワッショーイ』とやっていました笑

僕も一緒にワッショーイやりました笑

それからは頂上を冒険しました。

日本で最も高い場所「剣ヶ峰」で写真を撮りにいったのですが、列が30人ほど並んでおり、びっくりしました笑

ご来光の裏から富士山の裏を見たのですが、とても綺麗で感動しました。その時の写真なのですが、正直写真だと感動が伝わりづらいのでぜひ機会があれば見ていただきたいです。

頂上を1週し、7時に頂上出発。

マイペースに休憩をしながら下山をし、11時には五合目に帰ってきました。

帰りは登る時に比べ高山病もなく、足に多少疲れはありましたが、かなり楽でした。

またバスでふもとまで行き、マイカーでそらのしたさんに道具を返却し、自宅に19時に到着でした。

帰りの運転の眠気がけっこうやばかったので、仮眠をして帰りました。

今回の交通記録です。

車の運転8時間。

登山と下山合わせて10時間40分ほでになりました。

いまこんなご時世ですがいつか富士山一合目から時間を掛けて頂上まで行き、一合目まで下山するのが小さい夢です笑

頂上に着いた時にはかつてないほどの達成感とアドレナリンがでました。とてもつらかったですが、頑張って登山して良かったと今でも思っています。

飲み物は道中の山小屋が売っていますが、ペットボトル1本500円。トイレについても100円ほど掛かるので、お金は小銭なのである程度持っていく事をお勧めさせていただきます。

途中、よいしょよいしょにスタンプを押せる場所があるので、なにかノート的なのを持っていくと楽しいと思います。

長くなりましたが、ここまで見ていただいた方、ありがとうございました!